目黒駅周辺で生演奏で歌えるピアノバーをお探しなら是非お越しください。

目黒駅近くのピアノバー

イメージ

2020年05月13日 [弾き語り教室]

SWEET MEMORIES

8曲目はSWEET MEMORIESです。1983年8月1日ガラスの林檎のB面でリリースされた松田聖子ちゃんの14枚目のシングルです。作詞:松本隆/作曲・編曲:大村雅朗、サントリービールのCMソングになったことで評判となりA面として再発売したそうです。1999年「第50回NHK紅白歌合戦」披露曲で、たくさんのアーティストがカヴァーされてます。最近またマクドナルドのCMで起用されましたね、人気の曲です。
SWEET MEMORIESのタイアップとなったCMペンギンのキャラクターも人気になり、劇場用アニメも製作されました、聖子ちゃんも登場します。
歌詞の内容は、恋愛を経験した女性心ですから、当時のアイドル聖子ちゃんが歌いヒットした事は凄いですね。共感を持った大人からも好評で、さらにファンが増したのでしょう。
冒頭のイントロは印象あります、過去の時間へ導き、甘い記憶のドラマが見えてきます。大好きだった彼と再会してしまう、でももう甘い思い出として閉じるのでしょうね。
やはり、この曲はエレピで演奏してみました。テンポキープ難しいですが、サビではベースラインを3連に乗って動かすとテンポを取りやすいかもです。2番から歌の合間のフィルインも入れると盛り上がります。当時の原キーはE♭ですが、YouTubeにアップした弾き語りのキーはCにしました。
YouTubeを見てピアノ弾き語りチャレンジしてみてね!

youtubeのURL
https://www.youtube.com/watch?v=0u6lqgnd5ro

PageTop