目黒駅周辺で生演奏で歌えるピアノバーをお探しなら是非お越しください。

目黒駅近くのピアノバー

イメージ

2020年04月10日 [弾き語り教室]

いい日旅立ち

5曲目は「いい日旅立ち」は、1978年11月にリリースされた山口百恵さんの24枚目のシングルおよび、この楽曲を使った国鉄(今のJR)による旅行誘致キャンペーンのキャッチコピーです。作詞・作曲: 谷村新司 編曲: 川口真 2007年には「日本の歌百選」に選ばれています。谷村さん自身によるセルフカバーもあり、たくさんのアーティストがカバーされてますね。
2003年、JR西日本の旅行誘致キャンペーン「DISCOVER WEST」テーマソング『いい日旅立ち・西へ』としてリメイクされました。
原曲では歌詞で「北の空へ向かい」などと北への旅路が描写されていたが、JR西日本によるキャンペーンということで、谷村さん自身の作詞により西日本や瀬戸内海をイメージした内容に歌詞が全面的に差し替えられたそうです、歌い手は鬼束ちひろさんです、JR西日本の東海道・山陽新幹線や山陽・九州新幹線の車内チャイムに使われているそうです。
最近では息子の一人である三浦祐太朗さんがカバーしたことで再び話題に上りました。
歌い出しの「雪解け間近かの〜」で分かるように北国の春だと思います、そして思い出を語る「帰らぬ人達」というフレーズで今はこの世にいない親しい人たちに思いを馳せているようなイメージ、しかし一人で旅に出る決意をする、新しい未来を求め過去との決別をする様子が見えます。いい日旅立ちはタイトルから見ると前向きな出発といった印象で比較的祝い事で用いられるナンバーですが、この世にはいない存在に思いを馳せた切なさや、過去との決別が表現されており哀愁漂う内容だと思います。
YouTubeにアップした弾き語りのキーはC(Am)です、原キーはC♯(B♭m)ですが、これも黒鍵が多いと難しいのでCにしました。少し低いのでトランスポーズがあれば、ご自身のキーに調整して頂くと良いです。Bメロサビに向う小節とサビからまたAメロに繋ぐ小節は歌がないので音数を増やしたピアノ演奏も良いと思います。
YouTubeを見てピアノ弾き語りチャレンジしてみてね!

youtubeのURL
https://www.youtube.com/watch?v=aGxdPwGPIfc

PageTop